Naomi style クローゼットを進化させました♪

You tubeでクローゼットをDIYしたときに気になっていた商品
あのときは要らないと判断しましたが、実際生活すると
やっぱり合った方が便利と判明…。

(詳しくはYou tubeにて御覧下さい。Naomi World

お客様と買い出しのときに(1か月ほど前かしら)購入して取付けました。

実際生活してみても、すごく便利です♪

片づけを気にしなくても収納場所として確保出来る方法が
私には向いているみたい(^_-)-☆
マメじゃないんだよね。きっと私(笑)

壁掛け

使わないときには畳んでおけます。

タオル干し

You tube:クローゼットDIY編:下地探しの件で追加の説明

家は自分で手直ししながら使っていくと
とっても愛おしくもなるし
…大切に使っていこうという気持ちにもなります。
リフォーム業者に頼むときにも、どうやって欲しいのか
何を改善したいのか理解したうえで頼むことができると思うの。
その上でプロの意見を聞くとより良いもの造れると思います。

わからないことは自分で調べるようになるし…
勉強するようにもなります。

最初が怖いのもよくわかります。
私もそうでした。新しいところに穴を開けるのは
ホント怖かったけど、やっていくうちに家の状況を
理解出来てきて、家も体と一緒なんだなって
調子悪いときに気がついてあげられるのは
そうやって常に気にかけていくことも必要なんだなって
感じたりもします。

子供のころに父が家の補修をしていたのを
見ていたからですね…きっと。
父にお願いすると、なんか残念で
自分で出来るようになろうと思えました(爆)
もちろん、ありがたかったんですよ。

++++++++++++++++++++++++

さて本題に入ります^^

木造の場合の下地の探し方です。

「455ピッチぐらいで〜。」とYou tubeで話しましたが
それは尺モジュールの場合です。
もう1つ、メーターモジュールの場合もあります。

「ウチはどっち?」とわからない場合は、おトイレの幅
内寸を測ってみてください♪

内々79cmぐらいなら→尺モジュール
内々88cmぐらいなら→メーターモジュール

…ということでメーターモジュールであれば
500(50cm)ピッチのあたりで探すと良いと思います。

2×4の下地は38mm
在来であれば90mmか21mmのはず。
戸建てであれば石膏ボードは12mm(マンションは9mm)なので
その下に下地があります。

下地かも?と思ったところを
画鋲などで押してみて探しても良いかもしれませんね。
そして下地の幅を確認して(端と端)フックなどを取りつけると
重たいものでも掛けられるフックになります。

ボード用のフックもありますが
それで物足りない状況であれば、やってみるのもいいかもです。
えっと、自己責任でお願い致します!

クロス張替のときなどは
どうせ、パテで処理をするので穴などは無くなるので
…どうせなら、やって覚えようと私は思いましたよ。
これも、それぞれの判断の仕方ですけどね♪

今回造ったアイロン台兼洗濯畳む台は、本当快適です。
めちゃくちゃ、楽ですよ〜。

ベルト掛け・仕事のユニフォームエリアの確保をした

なんともぜいたくな話ですが
普段の生活の段取りがスムーズに出来るよう
1部屋を存分に使おうと思っています。

あれもしてこれもしたいって
つい思ってしまうけど、実際は出来ないことも多いんだなと
思うし自分の出来る方法を見つけていくことが
自分のスタイルになっていくものなんですね。

私の年齢的にも見直していくことで
頭の整理になっていくものなんだなと思いました。

おばあちゃんになったときには
1ROOMになっても生活できるような自分になっていたいなと
思います(物の持ち方に対して)

怪獣が自立すると今度は、物はどんどん
少なくしても良いと感じますので
自分のことは自分でちゃんと出来る仕組みに変更です。
がんばろうっと!!

帽子ラック1 帽子ラック2

材料(ikea)

・帽子ラック 79 白 ¥3,490
・フック 4 Nメッキ 4ピース ¥490
・Ultra-Holdフック ¥735(京都で購入)
--------------------------------------------
前回の合計とプラス ¥12,283

フックを取りつけることにしました。

フック モップ用フック

・モップ用
・はしごが倒れないように補助を作る
・アイロン台用

など…。

他、ビスなどは自分で持っていたものを利用するので
金額的には結果的に¥13,000ほどになるのでしょうか。

私的には大改革です(笑)
見た目にも使い勝手的にも満足がいかないと
やる気がおこらない面倒くさい私…。
なんともそんな自分が面倒くさい(笑)

まぁ、それまた楽しい♪

++++++++++++++++++++++++

ゴミ処分は、車で市の方に
持ち込みをしたので500円ほどかかっています。
普段ゴミを出すのも面倒くさいので
出来るときにさくっとやってしまいます(笑)
普段の生活でゴミを出すのも
もっと少なく出来る人にならないと…。

++++++++++++++++++++++++

5年ほど前から、花のある生活を取り入れたいと
がんばっていますが…。
リビングにもその仕組みを作りをしています。
ちゃくちゃくと身につける努力をしております^^

家がくつろげる空間…。
普通に生活が出来る人になりたい!!!(爆)
そんな小さな夢でしたがちょっとずつかなっています。
そんな、ちょっとしたことで
私って、なんかちゃんとした人みたいって(笑)
朝に水を入れ替える自分に嬉しくなったりします…。

花のある生活

まだまだ…面倒くさがりの私は闘っていかなくてはいけないですけどね♪


news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others