白いものの洗濯方法を仕組み化するだけでも家事が楽になったよ(^_-)-☆



コストコで見つけた(今は売ってないかも)キャンプ用品のテーブル
持ち上げて、氷を入れたりしてクーラーボックスになる部分が
丁度、水抜きもあるので白いモノの漬け置きにしています。

重曹とクエン酸とワイドハイタ―を入れて
30分ほど漬けておいてから洗うと白く戻ります。

自分なりにルールを作って愉しんでいると
家事もおもしろくなってきます。
案外、家にあるもので出来る方法はないものか…と
進化したくなるようにもなってきます。

白くなると幸せ気分に浸れます。
なんででしょ(*^_^*)

どんな感じか…
↓↓↓



追記

You tubeも久しぶりに見ましたが…
やっぱり、自分を見るのは嫌いだな…(^_^メ)

キッチンも洗面所も
このときから変わってきています…
さらに効率的になってグレードがあがっている自分を知って
ちょっと嬉しくなっちゃった(爆)

関連記事>タオルでちょっと、リッチ気分でテンションがあがる(^_-)-☆

ウチんちカットソーを見直す時期

ウチは、年末の大掃除はしないで生活ができるように
今の時期に普段掃除しない窓ふきや照明の掃除などをしてしまいます。
年に2回、2時間ほどまったり掃除したら、充分年末もキレイが保てるよ。

衣替えの時期が大掃除予備軍。
一石二鳥になるよ。
寒い時期に私動くのが嫌みたい(笑)
気持ち良く、動ける時期にやっておくの。
拭き掃除しても今の時期なら、気持ち良いよ(*^_^*)
おススメパターンですよ。

身体が動きやすいし、カットソーも1年もすれば
へたってくるのでダメになったやつで
どんどん掃除してサヨナラしてしまいます。

ついでに靴下も見直すかな。
キッチンのふきんもついでに確認してみてはどぉ?

カットソーの持ち方の見直しのキッカケになるかもよ♪


ウチでリンクさせている方法

玄関のルールを考えてみるのはどぉ?

根本的には自分の習慣の見直しなんですが
1つずつ、ルールを決めて実行の繰り返しをしていくと
手を抜いても出来る方法が見つかってきます。

・靴は出しっぱなしにしない
・必ず揃える
・1人6足以上は持たない←(服のコーディネートをすごく考えるようになりましたよ)

…など、生活をしてきて自分たちが持続して
キレイを保つためにちょっとずつ決まってきたルールです。
そして、玄関は顔とも言いますが、収納面でもそう考えると納得できることが多いです。
歳を重ねるたびに靴の持ち方はもっと見直しが出来るように
もっと向き合って考えたいと思います♪

ウチなりに風水のことも取り入れています(*^_^*)

・1週間に1回は盛り塩を変える
・観葉植物を置く(気を清浄してくれる)
・鏡を左側に設置(金運?)
・玄関マット(悪い気を遮ってくれる)

玄関ドアがボコボコなのは…怪獣が悪さをしたときに閉めだして蹴られた跡(笑)
↓↓↓


鏡の中に盛り塩グッズやお花をカットするためのはさみなど
↓↓↓
  

ぶたちゃんはセンサー付きでブーブーと鳴いてくれるのが
「お帰り」って言ってくれている感じがする(*^_^*)
子犬を飼っていると思われていることが多い。
(昔、雑貨屋で購入…)
↓↓↓


リビングとリンクして対処できるようにモンステラを配置
(ウチで持続して出来る方法)
↓↓↓


これがウチのルールです。

週1回、テラコッタの床をホースで水洗いして
盛り塩を変えて、お酒を玄関まわりに清めてついでに
ガーデニングの花のチェックをします。
10分〜15分でできるやれるように掃除道具も配置してます。
家の周りに雑草が生えていたらそのつど抜いておくの。
その習慣を身につけたら、そんなに生えてこなくなるよ。
年2回ぐらいは排水のところもキレイにしています。


運気も良くなりそう+掃除の習慣+
ガーデニング+靴の持ち方+
怪獣
(これから生きて行く上での靴の持ち方意識させている)



やってみてできるかどうか実験して
持続できるように自分を少しずつ、高めてこうぜ〜!!!
チャレンジしていると、ちょっとしたこと
気がつくことが増えると思うよ。

それって、楽しくない?

大丈夫、大丈夫
私なんて、10年ほど前は家に帰ったら、玄関で寝てしまうような人でしたから(T_T)
ちょっと、ずつでいいですやん!

私もがんばる(*^_^*)

やってみよっ!!(←誰に言ってるんだろう(笑))



盛り塩は、こんな方法もあるよ♪
私が持っているやつはもう、売ってないみたい…。
そんなもんか…。参考までに。。。
↓↓↓
 
 
 


news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others