小友オランダ園に今年もチューリップの球根Goサイン出たよ♪

ケイコ姉さまから陸前高田市へのチューリップの球根の手配完了の連絡を
頂きました(^_-)-☆ホント、ありがたいです。

来年の春もチューリップが咲いて…。

私は、遠くで「がんばって」と言う思いを
送り続けることしかできないけど

現実を受け止めて前に進んでいる様子を聞くのは私の勇気になります。

それは突き詰めると、収納の根本の考え方と
何も変わらないと気がつきましたよ。

収納スタイルコーディネーターというお仕事をさせてもらっても思うのです。
本人様が自分で決めることを出来るように
じっくり寄り添っていくことなのだ…と、教えられました。

そのタイミングは本人様が熟しているときでなければ行動にうつらないものです。

誰だってそう。私もそう。

モンモンしているときに何を言ってもうるさいだけ。

心が折れているときに寄り添ってあげたい…。

やらなきゃいけないけど

動けない状態…から、脱出するのは苦しいけど

時間が解決してくれたらいいのに…。

まわりから見えていたら、やきもきして

なんだかんだ言いたくなる気持ちもわかるけど

そーーーーっと、見守るときも必要なんですよね。

嫌な役目は私がするから(笑)
私は離れているから、その方が良いと思うの。
そのときは、いつでも連絡して♪

そーーーーーっと、そーーーーーーっと見守って…。

私も収納を通して、せめて心が折れにくい強い子(人)たちが
増えるように自分の仕事を通して出来ることをしていきたいな。

すっごい教訓だったよ。

元気にみんながんばっていて欲しいよ。

陸前高田市(小友町) チューリップ(^_-)-☆ その2

陸前高田市(小友町) チューリップ(^_-)-☆で書いたブログを見てくれて
写真が送られてきました(*^_^*)
さっそくのお返事ありがとうございます♪

岩手県大船渡市のお庭に咲いているチューリップも咲いたようです♪

  

気仙左官大工伝承館の付近のチューリップもちらほら咲き始めたようですよ♪

  

ゴールデンウィークに岩手に行く機会がある方〜。
良かったら寄って下さ〜い(*^_^*)

陸前高田市(小友町) チューリップ(^_-)-☆

陸前高田市(小友町)オランダ園の写真を撮った方

どうぞ、写真の方を送って下さいませ。
よろしくお願いしますm(__)m


↓↓↓(「アムステルダムだより」ブログ掲載から抜粋させて頂いております)

さてみなさん、手斧のようなびっくり写真も受け付けておりますが、それより何より、オランダでは、岩手県陸前高田市と大船渡市で開花したチューリップの写真を心からお待ちしております。小友オランダ園の活動に協力、出資してくれた在蘭のみなさんに、チューリップの写真をお見せするのはワタイの義務ではありますが、残念ながら「それじゃちょっくら」と写真を撮りにいけるほど、時間的金銭的余裕がございません(涙)。

そして、これはまた、被災地改め復興がんばっぺし地域の皆さんが、支援してくれたオランダ人、在外日本人にエールをお返しできる絶好の機会でもあります。気仙左官大工伝承館を中心にした陸前高田市小友町、さんさんの会経由で球根が渡った大船渡の仮設住宅のじっちゃんばっちゃんたちを訪問して、チューリップを写真に納められた方は、ぜひぜひ小友オランダ園のコンタクトのページから、画像を送ってくださいませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
++++++++++++++++++++++++

収納のお仕事をすることになって震災を経験して
私ごとのつぶやき…

「人の死と物」

そして、心の整理

深く考える機会があります。どのように捉えて向き合うのか
人それぞれの環境や価値観があります。
亡くなった親の物の整理でも、パートナーでも
ものすごい時間を要するものですよね…。

チューリップを送り続けるケイコ姉さまの
思いにはとっても感謝です。
そして、その思いは…なかなか伝わりにくいのかもしれません。

お花の力で癒され、前向きな気持ちになって…
自分の力で乗り越える支えになればいいのに…。
地域の力になって欲しいものです。


まだまだ、大変で
でも、その中で

なんでも、やらされている感
…自分のためにやっている感

同じ出来事でも捉え方、行動で感じることが随分変わるものです。

人それぞれが出来ることは少ないですが
出来ることに向き合うことも難しいものです。

私自身、怪獣と向き合っていても
そんなことを言いたいんじゃないよ…そうじゃなくて…と
感じつつ、バトルをすることも多かった思春期怪獣との戦いも
それも大切なことか…と、ドンと構えられるようになりました(笑)
むしろ私自身の成長のために必要なことだったようにも思えます。

なんか…伝わるかな…

なんともいいがたい、文章を読んで下さってありがとうございますm(__)m



news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others