収納通して伝えたいこと

「何のために片づけたいの?」

・片づいたら、スッキリするから
・キレイにしたら気持ち良いから

大抵、そんな答えが返ってきます。

もっと、もっと深く考えて欲しいと思います。

そして、単純に形や収納グッズを使ってその場限りのものを
作っても意味がないように感じています。

・親に対しては?
・友人に対しては?
・子供に対しては?
・ご主人に対しては?
・その他、人間関係…は?
・自分に対しては?
・仕事の仕方は?
・服の持ち方は?
・掃除の仕方は?
・自分の時間は?
・料理は?
・趣味は?

       …などなど

全体が家の中の構成(家族)が上手く回るように…
私はお客様とかかわっています。

家の中の物の持ち方と性格と愚痴ったりするパターンが
一定しているように思います。
たとえば、家の表面状は見た目が美しいけど、ちょっと引き出しの中が
ぐちょぐちょの人は、人に対してもその傾向があるかもしれません。

いきあたりばったりで、物を動かして隠しておしまい的な
片づけ方をする人も、普段からそのような人間関係を築いているように見えます。
そして、自分に何か不都合なことがあると思いっきり人のせいにする言動をします。

ドキッとしました?

いえいえ、私もそんなとこあるのです。
完璧な人なんていません。
収納を通して、自分を成長させることができるのです。
向き合うことで、心の中でストーーーーーーーンと腑に落ちてくるのです。
収納の仕方、物の持ち方とリンクしているなぁと
たくさんの家に行ってわかったことです。

そして、それって本人もしんどいって感じているのに
自分の中で気が付けていなかったりします。
自分の中で何かが違う…と
モヤモヤしているのですよね。

家事や収納…家での生活スタイルを見直すことで
気持ちの中まで整理できてくるのです。

何か決断しなくてはいけにときに、人に判断させてばかりいる人は
何か問題があったときに逃げる傾向があります。
片づけは自分でどうするか決断して考えて行動することが大切になります。

物に対する判断の仕方が、その人の感性だったりします。

家の中がもらいものだらけで、使いもしないで埃だらけにしているのに
手放せないで、ただ置いておく選択をする傾向の人は
自分で考えて行動するのが苦手かもしれません。
常に、人に合わせていて優しい人です。
もしくは、常に親から指示されていて自分で考えなくてはいけないことも
考えてこなかったツケなのかもしれません。
それで、自分の中でモヤモヤしていたりします。

「ホントは、私、どうしたいのだろう?」
ちゃんと、自分に問いかけてみるのもいいですよ。
どう選ぶかは、本人次第です。
何が良いとか悪いではなくて、自分がそう選んでいることを
ちゃんと自覚するのです。
まずは、そこからのスタートでいいんじゃないかな〜。

「意志」そして、そのことに自分で「責任」を取ることです。

不思議です。
家の中はその人の心のクセまで見えてくるようなのです。
いやいや、私もそうなのよ。
なかなか、終わらないのよ(笑)

それでも、自分がそう選んでいるということを自覚できるともっと、もっと
収納の仕方も、これからの生き方も見えてくると思うのです。

ぽっちゃりしていても、可愛くて魅力的な人もいます。
その反面、ぽっちゃりしている人が太っているせいで
「彼氏ができない…」「結婚ができない」という人もいます。
ようは、本人次第であって、ぽっちゃりしていることが
原因じゃないことに気がついて自分を知っていれば
「魅力的な人」に変わるのです。

楽になるのです。

今まで片づけが出来ていない理由を自覚して
これからどうなっていきたいか、ちゃんと考えていくことが
収納を通して伝えたいことです。

そうすると、収納だけでなく自分の生活スタイルが
楽になってくる感じ(^_-)-☆

私もまだまだ、修行中。

なかなか終わらない収納スタイル。

時間がなくて、片付けるのも子育ても人間関係も
ホント、めちゃっくちゃでしんどかったけど
ちょっとずつ楽になってくる感じ。

どうせなら、思いっきり家でくつろいでリセットできる空間を
それぞれらしい空間でできる方法を見つけたら良いと思います。
まずは、カウンセリングして、前に進めるように提案します。
一緒に作業もします♪

収納を通して自分らしさに気がついて、
縛られたりすることなく
「意志」と「責任」を持って
自分のベーシックを選びとる。
そして、自分らしい居住空間を
愉しむためのお手伝いをします。


どうせなら、自分らしく可愛く、カッコよく
自分らしいインテリアで
出来る方法で愉しんで生活しましょう♪


最後まで、読んで下さってありがとうございますm(__)m
お疲れさまでしたぁ(*^_^*)

収納アドバイザー改め、収納スタイルコーディネーター

「収納アドバイザー」と名乗っていましたが
自分の中でしっくりこないものがありました。

収納だけでは、根本的になにも解決しないことの方が多く
基本的にご本人様の固定観念で縛られているところを
つついてみたり、ほじくり返したり(笑)しながら
色んなことに気がついてもらって自分なりのスタイルを
見つけてもらっている…。

…Naomi style

私は私。

収納を通して自分らしさに気がついて
縛られたり流されたりすることなく
「意志」と「責任」を持って自分のベーシックを選びとる。
そして、自分らしい居住空間を愉しむためのお手伝いをする。


それが、私の仕事の上でのポリシー。

だから目先の片づけだけはしないです。

単純なビフォーとかアフターの問題でもない…
そこを求められがちですけど。
やるのは簡単ですが、個人的にはしっくりこないです。
そんな問題じゃないですから。

たぶん、単純に片づけて形をつくるだけでしたら
私…アホみたいに早いと思います…。
でも…違うんです。

考えることを辞めて向き合ってない人ほど
色んなことで愚痴ばかり言うのです。

客観的にみたら、全然幸せなのに。

勿体ない…。


たくさんの家に伺って
家の中の物の持ち方、置き方…生活スタイルなどで
その人の価値観や生きてきた環境が見えてくるようになって
根本的に向き合っていないことに対して
向き合って自分が変わることを意識して変わってもらわないことには
意味がないような気がしてます。

収納を通して、「どう生きたいの?」と何度も何度も考えてもらえるように
あの手この手で、ご本人様の心の底の痛いところをちょんちょんと
つついている感じです(^_^)/

いいの。いいの。自分なりで良いって、心の中にストーンって落ちる瞬間が
来ると楽になると思うよ〜〜〜。

その上でその人らしい家作り…気持ち的にも絡み合った複雑な思いを
1つ1つほどいていく作業をしながら自分自身でイメージできるよう
自分らしく生きてる実感を持ってもらえるようサポートしています。

だって人間は考える葦ですから(笑)

あっ、名刺作り直さないと…。

1

news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others