料理をするのが億劫になってしまう私がテンションあげてやる方法

ウチの家でカフェを経営している気分にする(*^_^*)

私が店長で子供が出来の悪いバイト(笑)みたいに想定して考えています。
そう考えると、腹が立たなくなりました(^.^)
仕事と考えると私も丁寧に教える気にもなるみたいです…
アホな考えかもしれませんが、私がテンションあげて持続できている方法です。
自分の中で勝手にごっご遊びにしてしまっています。

まずは、ウチの定番料理に合わせて皿のしくみを決めています。

定番料理のしくみは  ※ コストコで使う時間・肉の仕込み平均値 ウチんち目安
だいたい1か月半〜2か月で使いきるようにしています。
(魚は当日か前日、ゴミの日の前日にスーパーで買うがウチルール)

そして、それをシートに作ってしまっています。
吊戸の裏に貼っています(^.^)

手伝ってもらうときには「Aパターンで、Bパターンで…などと言って用意してもらいます」(笑)
A〜Gまでの料理パターンを決めてしまっています。

  

  

  

  

お客様が来た時などのドリンクの出し方も決めてしまっているので
手伝ってもらいやすいです(^^)v

  



ウチのバイトは出来が悪いので(^_^メ)見直しは繰り返させて頂いております…
「それなら、お前が考えろ!」と思いますが…
それを言ったら前には進みません…。
いかに自分がテンションあげて続けるか…ですので私は
やとわれ店長気分で聞くようにしています…。
そうすると、平静な気持ちで接せられます…ややこしい私やな(^_^メ)

子供が自分で子育てをするときには自分なりに
アレンジして欲しいな…。
結婚しても仕事を続けたい…と、今は思っているようだし…。
随分…自分なりに考えて工夫することもするようになったし。
(※シートは子供が考えて作った物です♪)

私自身も…結構楽しく料理する方法です♪
簡単なものしかしませんけど(笑)

習慣をつくるためにやり続けていること(*^_^*)

子供がわかりやすく料理をしてもらうために
あの手この手、3歳のころから時間が許す限り向き合うようにしていました。

それは、私が助けて欲しかったから(笑)(← 残念ながらそれが、最初のキッカケ(泣))

 
子供が自分で出来るように弁当作りのことも考えながら
  身体にも良いように意識して、冷蔵庫の中の在庫を上手くまわすように
  するためにどうしたら良いのか晩御飯メニューを考えておく…


どうやったら、できるだろうシートを何度も作りなおして
私自身の頭の整理ができたときには
何を言わなくても、すんなりやってくれる回数が増えていたような気がします。

家のことは、頭を使わなくても見たらわかる状態を作っていかなくては
難しい。。。家事って、頭を使うもの…ね。

なんだ…結局、自分自身なんだなって思ったよ(^_^メ)

私が心から楽しんでやっていないと
なかなか難しいんだなって思ったよ(*^_^*)

お陰で随分、楽しめるようになりました。
続けていると楽しくなってくるよ(^^)v

朝ごはんや弁当の段取りはある程度パターン化しています(^.^)

夕食の片づけが終わったらすぐ朝の段取りをしておきます。

娘とも共有にパターン化していますので
お互いで段取りをすることも出来ます。



夏はとくに体力的にもやばいときがあるので
対策を練るようになりました。
朝寝坊してしまった時予防です(^_^メ)



朝起きたら、スープ皿にお湯をそそげばスープになるように
段取りをしています。


news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others