玄関のディスプレィと風水 続き

お客様から写真が送られてきました(笑)
ご丁寧にありがとうございます!!

玄関の絵

せっかくなので
ここで絵を選んで飾るときに意識したことを伝えておきます。

・玄関の置物と統一感があること
・絵は玄関の真正面には飾らない
・花や風景のもの(人物画ではない)
(できたら、黄色か赤など…)

…その辺がクリアになっていれば良いのかなと
思って選びましたよ♪

もちろん、全体的なイメージ片づけや家族色々考えてです。
そろそろ…事務用品…向き合ってみない?(笑)


玄関のディスプレィと風水

色んなお宅に伺いましたが風水や方角が完璧な家は
ぜったーーーーーーいにないと思います。

まず基本は、何を飾ることよりも
当り前の習慣が基本だと思います。

・掃除がきちんとされている
・明るい
・匂いが良い
・靴をきちんと揃える
・ごちゃごちゃしていない

     ・・・などなど

その上で風水を取り入れることを決めた方がベターだと思います!

玄関に人形がごちゃごちゃ飾ってある家は入った時に圧迫感を感じます。
なんだろう…あの感じ、一気に見られている感じがするのかな?
皆様はどう思われます?

++++++++++++++++++++++++

ディスプレィ…ひな人形とお片づけ)から春の装いに家にあるモノで駆使して…。

素敵なシンビジウム(福娘)があったので玄関フロアに。
(花言葉は「華やかな恋」「高貴な美人」「誠実な愛情」
「深窓の麗人」「飾らない心」「素朴」
だって♪)

春

すごい、ゴージャスになりました。
ついでに(?)玄関収納の靴の見直しもはかどりました(笑)
(私から言わなくてもやりはじめたのが
  …涙ちょちょぎれそうなくらい嬉しかったです!!)

こうやってディスプレィを月ごとに変えるようにすると
掃除キッカケになって気分転換にもなるし
気持ちが良いと思います。

春らしい小物もあったので差し替えました。

春1

草色・黄色・オレンジ…なんかウキウキしますね♪

そして素敵な絵を見つけたの。
黄色いお花の絵を見つけたよ。
素敵な絵をたくさん持っているのに勿体ないです。
エレガントな金の額縁がキレイなので
飾ることに集中して…写真を撮るのを忘れちゃった(笑)

飾った場所も風水的にも良いと思いますよ(爆)

商売繁盛を願って…。

ディスプレィ…ひな人形とお片づけ

雛人形ディスプレィ3
ひな人形のディスプレィです

ウチの家では出してあげられないので、お客様宅にて
貸出することにしました。役に立ってもらえる方が嬉しいですもの。

関係ないですがひなまつり検定 というものもあるんですね。
残念ながら私は持っていません(笑)

日本の昔ながらの風習は土地によって伝えられ方が
全然違いますけど、出来る方法で伝えたいです。
箱に書いているのを参考に雰囲気作りをベースに
このおウチで持続できる方法(生活スタイルや家の間取りに合わせて)を
ベースに考えます…。
ディスプレィも提案しながらお片づけを進めていたところ
ガーデニング他、お掃除など…色んなことに目を向けて
取り組む姿勢が出てきました。

そのキッカケは自分で作っていくものなんですね。
片づけはとっても有効ですね。
はそのキッカケに対して楽しんで出来る方法を提案できて
センス良く、さらにカッコ良くなってもらえる…そして人生の夢をかなえてもらう
「スーパー収納アドバイザー」でありたいと思います(爆)

出来るようになりたいと向き合うときには
苦手なものこそ、ちょっとずつあせらなくていいのよ。
自分のペースに合わせてでいいの。

あせりすぎて、イライラして家族とケンカしない自分で
助け合ってがんばれる、くつろげる笑顔いっぱいの家作りにしていきたいですね。

雛人形ディスプレィ2 雛人形ディスプレィ1

仕事をしながら、あれもこれも…子供にもこうしてあげたい…と
家事との両立を思うと色んなことが葛藤して
出来なくなっていく感覚…日本の文化を子供に伝えたいけども…と
出来ない自分を責めるところもあったりして…。
これって、何に対してもこんな感覚ないですか?
私はどんくさいので、1個出来るようなるのも
自分に向き合うのに時間がかかりますもの。

出来る方法を模索していく段階では
何度も何度も失敗していくほかないです♪

出来ないからと言ってあせらないでね。
何もかも一挙に出来る人なんているの?
誰でも失敗を繰り返すもんじゃないかな…。

++++++++++++++++++++++++

ひな人形は立春(2月4日)頃から2月中旬までに飾るものだそうです。
本当は、飾る前日には桃酒やひし餅などの飾物をお供えするんだって。
そして前日の晩もしくは当日に
両家の両親や友人を招き縁起の良いご馳走でもてなすそうです。
(↑ 出来ているお宅…すばらしい。。。です!!ウチはかないそうにないです(笑))

雛人形は遅くとも3月中旬までに片付けた方が良いと言いますよね。

「仕舞い遅れるとお嫁に行き遅れる」と言のは
片づけの出来ない娘はいいお嫁さんになれないよ
と戒めの気持ちがこめられているってことは
昔から片づけられない人がいて
遠まわしに先輩方のがんばれ〜という応援の風習かもしれない(爆)

片づけが出来るようにがんばろうと思うなら飾ってみるのはいかが?



news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others