家の使い方は、そこに住んでいる人→物

家の使い方は、その家に住んでいる人のそれぞれの価値観や
生活スタイルで大きく変わってくるように感じます。

どうしたら心地よいのかは、千差万別ですが
一気に出来ることと、時間を使って本当にそれで良いのか
考えたり自分たちの行動を見直さなければいけないことも出てきます。
そして、自分たちにあった生活スタイルを作りだしていくものだと思います。

子供部屋のスペースはあるけど
どうすればいいのかわからなくなったケースもよくあります。
家全体のしくみを考えなおすことになることも良くあります。
これは、気がついたときに思いっきり考えて
変えていくことがポイントなのかもしれません。

何でも、早いうちに対策を練って行動していると修正が利きやすいと
感じます。子供が大きくなってから考えたら良いと、後回しにすると
やっぱりその分のツケもでかくなるものです。
++++++++++++++++++++++++
子供部屋2

しばらく、要らなくなったものを集めておくスペースも確保です。
仕事や学校など…毎日の生活ももちろん大切です。
出来る方法や段取りを考えて少しずつ進めていきます。

ここのおうちは、一生懸命宿題をこなしてくれます。
すばらしいと思います。

子供の部屋を作るにあたって…まず
しばらくは子供の部屋で、服の準備をする流れの練習もしてくれていました。

今は家族で寝ているけれども、ちょっとずつ
自分の物は自分で管理するように
習慣をつけていくことをしてもらいました。

もちろん、今まであったモノを利用をしていくことも前提に…。

子供部屋3

そして、リビングや他の部屋に点在していた子供の物を
この部屋に、まとめていくと…それぞれの物の量も把握しやすくなります。
そして、気がつくことも出てきます。
親も子供も今までと違った視点で物事を見ることが出来るようになってきます。
そして、これからの生活習慣の見直して修正をかけていきます。
成長に合わせて、これからのことも考えて今の段階で出来ることを増やしていきます。

子供部屋1

今の段階は、最終形ではないですが…
兄妹の物は対面に設置しました。
お互い自分の物を自分で管理して声を掛けやすいようにしました。
お互い刺激し合って、どんどん成長して下さい♪

お兄ちゃんも判断が早いのよ。
ここのスペースで出来ることを優先に
要らなくなった物と、これから要る物を
ちゃっちゃっと分けてくれるので、30分ほどで終了しました。
いかにも勉強できそうな机に変身したよね(^_-)-☆
マンガスペースも出来て良かったね。

ずっと、そばにいてお手伝いしてくれていた
Nちゃんは、いつの間にか寝てしまいました(^_^メ)
一生懸命片付けて、畳んだりしながら
自分のエリアが出来てくるのが楽しそうでしたよ♪

寝た

今では、それぞれに自分たちの部屋の掃除機をかける当番も出来て
楽しんで掃除もしているようです(^_-)-☆
すばらしいな〜。

また、次に伺える日が楽しみです♪

1

news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others