思春期の子供の家事お手伝い

ウチの怪獣を見ていてもそうですが
ずっと見張るわけにもいきません。

そこで、家事分担をする難しさは…残念ながら理解できます(笑)

幼い時から徹底していたらなんとかなるのかしら…と
思っていたところもありますが、どうしても
怪獣友人や他まわりの環境という邪魔が入ってきます(泣)
人間という生き物はいかに何もしないで楽をするのかと思ってしまう生き物なんでしょう。

それも人によってどこに視点を置くのか…によっても
変わるモノなんでしょう。

…ということで、お客様宅の怪獣たちにも
家事を当り前に身についた方が、幸せな気持ちでがんばれるので
伝授するよう私が心がけているお客様もいます(爆)
私もあったかい気持ちになれますし(笑)

(家の片づけは一片等ではいきません。
 ご依頼を頂いた方がどこで落とし所をつけたらいいのかは
 家庭環境や考え方や生活スタイルによって提案も変わってきます。)

私の顔を見るなりお客様宅怪獣が
 
 「来た。やくざや。」と言ってきました。私も

  「誰に向かって言っとんねん!!!」…と言いながらも

素直に自分の悩みを言ってくれたりします…。ウチの怪獣同様…
歯がゆい気持ちにもなりますが見守る体制ではおります…。

親にはどうしても反抗してしまう気持ち…。
親はどうでもいいねん!まず、自分ががんばれ!
もれなく親は受け入れるから。

そんな怪獣たちも可愛いのよ。
作業が終わって、私が寒かったことを気にかけてくれて

「あったいモノが欲しい。」と言ったらせっせと動いてくれました。

キッチンが(大枠)片づいて怪獣たちも
やろうとする気持ちになってくれる頻度が増えました。
姉妹で嫌みの言い合いをしながらやってくれる様も本当に可愛いです^^

2人でケンカしながら? 作ってくれたよ

まず最初に出てきたのは
インスタントのスープとお茶(爆)

そうくるか…と思いながらもちゃんと全部頂いたよ♪
おいしかったよ。

インスタントだけど…

もっと「愛情が欲しい。」と言ったら(笑)

「卵焼き出来るようになってん。」と焼いてくれましたよ。
ウチの怪獣も少し役になっているようです(爆)

すごい、キレイに出来てたよ。

卵焼き

ホンマ、感動!

Yちゃん、りんごの皮むきはコツをつかんだらあとは慣れや。
しばらくは親指に意識したら怖くないから大丈夫!!!
今度はうさぎのやり方教えようっか?
それまでに進化しておいてや。

もちろん、勉強もがんばって。
私が世話になるかもしれんからね♪

気が向いたら、洗濯物の畳み方の特訓もするで!

++++++++++++++++++++++++

おもしろいものやな〜。
帰ったらウチの怪獣も夕食を用意して待っていてくれたよ♪

私が「バテてるから要らんかも…。」って言ったら
怪獣が「これだけは食べなさい。」…と出してくれました。

あっさり

雑穀米・味噌汁・納豆に生姜(笑)

やっぱり…幸せだな〜♪


子供部屋

片づけには色んな要素が必要ですが
幼いお子様の部屋に関して言えば、親の思いも価値観も出てきます。

ドキッとした方…
おもちゃの与える量は、なんのために買うのか一度考える機会にしてみてはいかがでしょう。
親の満足感だけ?
本当に本人(子供)の成長に必要なものって何でしょう…ね。

子供部屋


○○くんはホント、片づけを一生懸命に考えて取り組んでいます(笑)
きっと、将来良い旦那様になるんでしょうね…。

引き出しの中もスッキリ。

おもちゃの与える量も適切なんでしょうね。
絵の表現力を見ても、素直に育っているんだな〜と感じます。
ディスプレィも本人さんなりに楽しんで飾っているようで
ホント楽しみなお子様です。

どうやったら、こんなに素直に育つのか教えて欲しいものです(笑)

下の子も、お兄ちゃんのマネをして勉強のマネごとが
とっても可愛らしくて、兄妹はこうやって
お互いで成長していくんですね♪

いつもお父様も一生懸命、お子様に接していて…
ときどきレンタルして欲しいです(爆)

++++++++++++++++++++++++

2年ほど前のお客様から映画「マリリン7日の恋」を見て
私に似ているとメールが来ました。
ときどき、本を読んでいたら主人公が似ているとか…
言われることもある…気になるけど読めていません。
ちょっと怖い…。

どういう風に思われているだ???と気になる私…。

映画…見に行こうか…どうか迷う私(笑)

スーパーナニ―登場!!! ???

ご存じのない方もいらっしゃるかもしれませんね。

スーパーナニーhttp://allabout.co.jp/gm/gc/224906/3/

昔、私もイギリスの番組で見た記憶がある程度です。
今回、ジョー・フロストをイメージして取り組みました。
また…やってくれないかしら…。
結構、日本の子育て世代にも参考になると思うけど…。


You Tubeで色々見れますよ。



下記写真の子が、こんな感じっていうわけではないですよ。
スーパーナニ―の説明のために貼りつけました。
色んな意味で、参考になればいいなと思います。






Aくんはガマン強い、やさしい頑張り屋さんです。

がんばったね
(今回は、処分の本を運ぶ係りだよ。
「ぼくも手伝う〜♪」と楽しそう…玄関先にキレイに並べてました。
本人の持っている素敵な感覚…上手く引き出せる私でありたいです。)




でも、やっぱりおもちゃの居場所(おうち)を決めようとすると
「捨てられる〜。」と思ったようで、いっぱい泣いちゃったね。

そんなときに、私は「スーパーナニ―=ジョーフロスト」を
イメージして向き合って対処していきました(笑)



泣いてごまかそうとする彼に

私> 「私にちゃんと伝えよ!これは、どうする?
    自分の思いを素直に言って来て…。」

              
              泣く…


私> 「自分の思いを伝えるの。何を言ってもいいから。」


               泣く…


私> 「何を言っても、絶対、大好きよ。絶対、嫌いにならない。
     大好きだから…約束するから。」


       
      …と言ったときに小指を差し出してきた…。



そこから、少しずつ

自分で、自分のおもちゃを直せる場所を
一緒に作っていったよ。

彼なりに、イメージできてくると楽しくなってきたようです♪
そうなってくると進んで、お手伝いをしてくれましたよ。


私> 「遊んだあとは、おもちゃはAくんが
         おもちゃの家に帰るお手伝いするのよ。OK?
    Aくんも、ちゃんと保育所にママが迎えにきてくれるでしょ。
         おもちゃは、Aくんがおうちに連れていくの。
         それは、Aくんのお仕事よ。……(省略)…
        (一生懸命聞いてくれているまなざし…)」
    
    
    そして、泣き顔からとっても素敵な笑顔に完璧に変換されました。


Aくん> 「はいっ!

   
    自分でおもちゃの場所を決めていくことが
    楽しくなってきて、さっきまで「要る!」
    言っていたおもちゃが、それは「もういい!」に変化してきた。
    子供の頭の切り替えに、驚きます。

    やっぱり…子供は早い…。
    そして、自分でゴミ袋に入れたりすることも…。

    ここまでくると…あとは、盛り上げていけば(笑)OKですよね〜。
    

    めちゃくちゃ、テンションがあがってきて、
    大きな良い返事が気持ちがいいです(笑)


私> 「これは、どこに直すの?」

Aくん> 「ここ。」

私> 「OK! じゃ、これのおうちはどこ?」

Aくん> 「ここ。」

私> 「もう、自分で直せるね。」

Aくん> 「はいっ!



     何度も聞きたくて(笑)



私> 「寝るときには、直す。(←私もしつこい…)」

Aくん> 「はいっ!


    しばらく…くりかえす…(爆)


そして、最後には、おけつのたたきあいゲームに変換してしまった(爆)
ちょっと、やりすぎました。
だって〜〜〜…若いものに負けてられないもの♪(←これが大人げない?)





そのとき…ネコちゃんは…

やかましい

うるさいなぁ…




おちついたか?

まだかよ




まだですか?

相手にしないでおこっ!





「私の知恵とパワー(?)で、
  やすらげる空間を創りだし
 幸せな気持ちで元気でがんばれる人を増やす」

         
          naomiでした(笑)



お母様もお疲れさまでした


とりあえず、第1難関クリアということで(笑)
ゆっくり、慌てないで楽しんでいきましょう〜。


無理しないで下さいね。


 みなさんもAくんの頑張りに拍手を〜

     

               ありがとうございます!!!

1

news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others