家の使い方を考える♪ +段ボールベッド(アフター)報告

生活の中でバタバタと過ごしていると、家の使い方を
じっくり考えるなんて時間はなかなか取れるモノではないのかもしれません。

そして、とりあえず…を繰り返して
行きあたりバッタリなんとなく過ごしてしまうものなんでしょうね。

意外と多いのが、リビングさえ片づけたら
気持ちが良いので、そこだけなんとかして欲しいという依頼
です。
ですが、単純にリビングを片づけてもなんともならない状況の方が多いのです。

きちんと家全体と家族の生活スタイルを考えて
納戸・物置になってしまっている部屋、そして家族それぞれの持ち物の
収納スペースを確保したうえで、リビングに取り掛からないと
本当の意味で片付いていきませんよ♪

頭の整理をするのは面倒くさいですが、全体を考えて(←面倒くさいけど(笑))
各スペースを見直す方が結果的に早いものです。
そして、その方が家族がくつろげるリビングのスペース
作り上げることが出来ますよ。
もれなく、インテリア的にもステキになったりします。

急がばまわれです…。

とりあえず片付けるのではなく
まず、家の図面とにらめっこしてみるのもおススメです(^_-)-☆
++++++++++++++++++++++++

素敵な報告を頂戴しましたよ(^_-)-☆
ブログを見て、各、お客様が「負けないようにがんばっている〜っ」て方もいますよ〜。
それぞれで、充分がんばっているので無理しないで下さいよ♪
あくまでも、片づけは家族が楽しく生活するためなのでケンカしないように…。
自分を成長させるつもりでファイトです!

↓↓↓

ベッド代わりにしてるのは納戸に眠っていた大量の資料の段ボールです。
その上にクローゼットで大量に外した棚板を並べました。
これで今のところ十分です。


syuno 002

物置化(←失礼(^_^メ))していた部屋が…
こんなに素敵な寝室に変身しました。
それも、家にあるものでベッド造作…ステキ。
買うのはいつでも出来るものね。
まずは、実験って発想、ステキですよ。
個人的にはめちゃくちゃわかるよ〜。実は、私も最初そうでしたもの…。

そして子供部屋も出来てキュートに♪

syuno 008

7年住んでやっと家らしくなってきました。
吉中さん、ありがとうございます。



ううっ…感動です。
本当にがんばったものね…。

全体の生活イメージが出来てくると、どんどんご自身で進化してくれます。

毎回、丁寧にノート作りをしてどんどんイメージを膨らませて
(私が依頼を受けるお客様にはノート作りをおススメするようにしています)
自分のやるべきことを華奢な体でくしゃっとした可愛い笑顔でがんばっていました。
(↑ 憧れますよ〜女性らしくて(笑))

そうやって少しずつ家族の成長に合わせて
自分を成長させながら家も成長していくものです(^^)v
将来的にやりたいイメージに向かって少しずつファイトです!!!!!

…また、お会いできる日を楽しみにしています♪♪♪
私もがんばりますね〜。


自分の買い物や生活スタイルを考えておうち定番を作っていく♪

続けられてコストがかからないようにおうち定番を作っていきます。
それは、各家庭の状況によって出来る方法は違いますよ。

イメージ出来る状態になると、どんどんご自分でアレンジしてくれます。

私にはセンスがないとおっしゃる方も多いのですが
センスは自分で磨いていくものです♪
何度もチャレンジしていく必要があります。

下記写真は私がやったのではないです。
ヒントだけ与えたら、進化させてくれましたよ。

センスありますやん!!
出来る人ですやん(^^)!!
↓↓↓

玄関定番作り

私はガーデニングで伸びてきた葉っぱをカットした枝を鉢に
金魚鉢を入れて水を入れ、適当に入れて

「このあたりにグリーンがあってもキレイですよね〜♪
 この木はこれから夏にかけてどんどん伸びるから、バランスが
 悪くなったらカットしてこんな風に使う流れが出来たら
 楽しくないですか?」と置いて帰ってきたのですが

次の日、ちゃんと台を探してきてくれて(購入していないよ)ディスプレィして
写真を送ってくれました。

わざわざ、買ってこなくても家にあるもので
季節によって出来る定番パターン作りが出来てくると
ガーデニングも掃除もやる気になって、無駄な買い物もどんどん減ってきます。

もともと好きな人は、家のあちこちにディスプレィグッズを持っています(笑)
ですが使いこなせない状況になってしまっている家も多いです。

まず、家の定番パターンを作っていくといいですよ♪
これは、頭の整理が出来てからではないと難しいんです。
ホント、こういうことを着手できるくらい進化していることに
めちゃくちゃ自信を持ってほしいです♪

あっ、○○さま
自画自賛星人でしたっけ(爆)(←私も???)

キッチンのコンセプトを考える→それから着手

片づけるために片付けるのではありません。

生活をスムーズに快適に過ごすためなんです。
そこを考えるのは面倒くさい気もしますが
これからどうして行けば良いのか
何度も考えてもらいます。

うにうにしますね〜(笑)

考えることを後回しにされると復活(リバウンド)したり
ブレた生活になります。
そこは、変わってあげることはできません。
苦しいけど、何度も考えて片づけて行くうちに
うっすら理解出来てくると思います。
++++++++++++++++++++++++

実際の作業は、考えがまとまってきていると早いものです。
コンセプトにそって仕組み作りをします。

ビフォー → アフター ストック
  2か所に分かれていたカップボードの物を1つにまとめるようにしました。
  生活動線が悪すぎますもの…ここで出来る方法に変えていきます。


まずはあるモノで充分です。
可愛くしたりカッコよくするのは、あとで何とでも出来ます。
そんなもの後回しです。
まずは見て理解して生活して理解して、本当にやっていきたいことを
もっと自分たちの芯に入りやすいように
イメージ出来る力を養ってもらえるように進めていきます。

自分のこだわりを自分で理解してないことが問題なのです。
何にこだわりたいのか、しっかり見つめ直すことです。
そこがわかってくると楽しくがんばれたりしますよ♪
++++++++++++++++++++++++

怪獣たちも、聞いてないふりして
ちゃんと考えてくれています^^
賢いね。

兄妹

家族全員がそれぞれの気持ちで向き合おうとしているのよ。
ホントステキです。

パパちゃんもありがとう♪
がんばって下さい♪
++++++++++++++++++++++++ 

Nちゃん

○○ちゃん、きゅんとくるようなお手紙ありがとうね〜♪

お手紙
「なおみせんせい
  
   なおみせんせいわたしすき?おてがみあげる
   またあそぼうね○○より」

うん。大好きよ♪

1

news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others