歳を取ると片づけるのが億劫になる確率がさらに増えるのかな…

整理をしたい・片づけたい

60〜80歳ぐらいの方々に聞くと、口ではそう言ってますが
よくよく聞くとそうでもないことが多いです(*^_^*)

「誰かがやってくれたら助かる」派と
「恥ずかしいから誰にも触られたくない、今のままで良い。」派


大きく2パターンに分かれるのかな…。
今のところのリサーチの結果です。

整理しなきゃいけない…と、いつも思うけど
できないんだよね…って、大抵の方は言うのかな。

「どうしたいの?」と聞いていくと
「今のままで良い。」と言う結果に落ち着く確率も高いです(^.^)

…楽になると思うよ…、客観的に見ると思うけど
何が良いのか本人様が決めたら良い話です。

その場合、

「じゃ、それでいいですやん。整理しなきゃって思わなくてもいいじゃない?」
やりたくないのなら、やらなくても良いと思います。
今の時代、処分してくれる業者もいるわけですからなんとかなると思います。
どっちの選択が心地よいのでしょう?
処分するためのお金は用意してあげておいてくれると
お子様たちは助かると思います。。。と、伝えてます。



「身体がどうしてもついていかないので助けて欲しい。。。
 整理することは絶対したいの。」

その場合は私は喜んでお手伝いします。
だって、やりたいんですもの。

「あーーーアホなことに縛られていたな…。」と呟きながら
整理している様子を見ていると切なくなるけど
本当は、「もっと早くにやっていれば良かったんやな。」

「あんたは、賢いわ。偉いわ。」って言ってくれるけど
その方の方がずーーーーーーっと、ずーーーーっと偉いので
恐縮してしまいます。

絶対やりたいって、思える感覚がすごいって思います。
私はその年齢まで、そうやって考えられるだろうか…。
ダラダラ派の私ですから、逃げてしまうだろうな…。
私の出来る方法で向き合っておこうと、いつも先輩方に
教えてもらっています。




あーーーーーーーー
そう考えると何を話そうかな…。


9/19(木)は豊中で人生の先輩方にお話させてもらいます。
1年ほど前に予約をしてもらったのに…今頃…打合せに行ってきます(^_^メ)

もっと、色んなことを伝えたいと思いました (^_-)-☆

昨日の様子はこちらから
↓↓↓

まんまるトークイベントCafe

子供たちもぐずることなく…
お話をさせてもらいました(*^_^*)
本当、子供って可愛い♪
癒されますね。

今日の話が、この子たちの良い空間作りの刺激になったらいいな…。

私自身は収納とか片づけ…しなきゃいけないと思うとしんどい(T_T)タイプです。
今は、家の中を片づけなきゃ…と、思うような状況には
全くならないけど…

そう思っていた頃は、なんかいつも心にひっかかっていたような気がします。
そして、片づけるときにはイライラしていたような気がします…。

片づけがどう…と、いうより愉しんで成長できるような家作り
それぞれの家の方針で、できるように提案したいな。


※まんまるトークイベントCafeの第2回は、お話を聞きにきて下さった
   男前のパーソナルトレーニングのお兄さんこといのっちさんだそうです。

   華奢で可愛らしいヨガのかお凛ちゃん♪とのコラボで9/30に
   コラボイベントもするらしいよ (*^_^*)

申し訳ございませんm(__)m

本日は まんまるトークイベントCafe を

させて頂きます(^_-)-☆

何を話そうかな…(笑)(←まだ、考えていないんかいっ!)


そこで10月からスタートする予定でした講義は
一旦延期することに致しました。

色んな意味で私の準備不足です。

普通の収納の仕事で培ってきたことを踏まえ
普段仕事をしていて、仕事だけでは伝えることが出来ていないことなど
どのように考えたら楽しく生活出来るか
色々、考えているのですが

私の都合上、一旦延期させて頂くことにしました。

でも、絶対やりたい!!

今、少しずつ準備の仕方を変えてやり替えていますので
もう少しお待ち下さいm(__)m

一緒に楽しんでモチベーションが持続して成長出来る
仲間作りが出来たら良いのに…と、思っております。


※主催はまんまるみかんさまなので、すぐ定員はオーバーしました。
  本日はゆるーーーーくなごやかにお子様含めて20人ほどと聞いております。


news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others