ショールームにて勿体無いと思うこと

普段、収納のお仕事でも色んな家に伺わせて頂きますが
ショールムでいつも感じてしまうこと

自分の家の標準のキャパ(自分の身体でいうところの調子のよい体重みたいな感じ)を
普段から片付けたり掃除していたり、家でのしくみが
ちゃんとわかっていたら、つけなくても良いオプションが
たくさんあったりします。

ショールームの説明は説明でありがたいのですよ(´∀`)
ただ、本当にいるのかどうかは自分で判断できるように
生活を送っているのかどうかです。

それは、普段パソコンやTVや掃除機…電話などなど
何でも一緒ですが充分無くても良い機能がたくさん
あったりするんですよね。

自分のこと当たり前に出来ていたら
「必要ない」と判断出来ます。

充分、今の生活スタイルを考えると必要ではないのに
自分のことをわかっていない状況であればあるほど
結果的に必要でないオプションに何十万も使っていたりします。

リフォームや家を建てるときには
もれなくなんでも進化していることでしょうし
憧れだけではなくて自分にちゃんと落とし込んで
向き合って考えておくことは大切なことですねヽ(´▽`)/

落としどころはどこでしょう。

ちゃんと自分の毎日の生活と向き合っている人と
いない人では、無駄なお金も時間も使ってしまっていることに
気がつかないのかもしれません…ね(´・ω・`)

それ自覚して、失敗して覚えていくことなんでしょうね。

片付けをして物とちゃんと向き合っておくと
色んな意味で節約にもなるよ♪

それって、リスクが少ないので…お得だと思うけど
なかなか…自分に向き合うって難しい…ね。

あーーーーーー伝わるといいなぁ…。

良い生活習慣身につくように…デザインリフォームの打合せ

梅田グランフロント リクシルにて住設機器の打合せをしましたヽ(´▽`)/

   

倉庫で使っているところに、キッチン増設してリビングとして使えるように…
思い切ったリフォームですが…
生活スタイルはこれから先のことを考えると
随分楽になっていくはずです。

こちらは3月施工予定なので、まだ先ですが
これをキッカケにさらに物の持ち方や生活のしくみ作りなど
進化しやすい状況ができそうです。

カッコ良くなるし、生活スタイルの習慣の見直しにも拍車が
かかってきそうで楽しみです(´∀`)

個人的にはウィンドウソファの造作がめっちゃ楽しみです。
ウチにはできない夢をお客様のところで叶えます(笑)

伺った当初は、床にたくさん階段にもたくさんの物であふれていましたが
めっちゃくちゃ、進化しましたヽ(´▽`)/
当時中学生だったお姉ちゃんが、もう大学生…か。

彼女の成長も…なんか自分の子のように
心配だったけど、お姉ちゃんになって

「成長したなぁ…。」と言うと「当たり前やん」と言われます(笑)

そろそろ、彼女の服のコーディネートをして服やBAGや靴の
絞り方を見直しさせないと、リフォーム後はパンクしてしまうので
さらに進化させる方向にしないと…(笑)

1人暮らししても結婚してもいける量に近づけるよう…
少しづつ○○ちゃん、腹くくらせるで!

思い出の整理



ずっと気になっていたビデオに整理していた子供の小さい頃の
ビデオテープをDVDにまとめてしまいました(´∀`)

(ちなみに…質問されることが多かったので参考までに…
  ATWplusにお願いしました。探せば色々あると思います。
 ご自身に合った方法でやれば良いと思います♪)

念の為に取っておいた、ビデオデッキもこれで処分してしまい
場所もスッキリしました♪
時代の流れを感じます。

今はどんどんデジタル化されていて
パソコンにアップしておくサービスもあるのですね。

整理しておかなくてはいけないものは
すぐしておくようにしなくては
時間を要するなぁ…と思った反面、子供が生まれてからも
随分進化したなぁと…つくづく感じました。

検索して探せるし…ホント便利。
その中でも、要るもの要らないもの判断の基準は
年月とともに変わるけど、繰り返ししていくうちに
磨かれていくもので自分自身の見直しにも
繋がるものなんだなと思いましたよ。

パソコンで管理できるよう
子供と共有で見ることができるように
アプリを使って処理も終わらせたら、随分と気が楽になりました。

もし、これで私に何かあっても
子供はそれで管理出来ているので
見たい時に勝手にみることができます。

あーーーーーー
これで、親がパソコン…せめてスマホに興味を持ってくれたら
何かと連絡が楽になるんだけどなぁ…。
でも…そこは進化しないだろう…。

親は自分たちなりに家の整理をしてスッキリして
DIYをして(壁をぶち抜いたりして部屋の使い方を変えたらしい…
外でちょっとしたコーヒーとかも飲めるように、色々造っているようです。
まぁ、楽しんでいるようなら安心です。)

「ちょっとした旅館みたいにしたよ。」と報告がきたので
見に行ってあげたいけど…なかなか…
台風のときなどの停電対策もikeaの商品で
カッコよくできたらしくて両親とも自慢そうに話してきて
ウキウキしていました(笑)

現場の写真を添付してメールで送ってと言ったら
わかったとは言っていたけどたぶん…無理だろう…。
残念ながら、どうなったのか
見ることはできないです(´・ω・`)

ウチに遊びに来たときに刺激になったらしく
キッチンのしくみ作りもがんばっているようなので

「もっと、年老いたときにフォローしやすい状況を
今の間に作っておかないと知らんで…。」と脅しておいたら
そのときは弁当でなんとかなると言われました(爆)

なんか、ちょっと安心気分♪
デジタル化のお陰で色んなことが整理しやすくなるので
老後対策に整理しなくてはいけないこと見つけたら
その都度やっておこう…っと、と今は思える(笑)
このテンションは普段の生活でなかなか続かない…けど(´・ω・`)

それだけのことなのに、気持ちもスッキリしたりします。
不思議なものですね。


news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others