家のしくみを伝えるために・・・

自分自身の習慣の意識を持続するために・・・
家族にも理解してもらえるように・・・

あの手この手、色々やってきたなぁ・・・

この数年、振り返っても
随分変わりましたが

私自身が、管理しやすいようにあの手この手

そして、お客様のところでもあの手この手(笑)

洗濯物をどうやったら、ちゃんと出してもらえるのか
模索しているころ↓

 

どうやったら、料理の飾りつけが、子供にでもできるだろうか・・・と
考えていたころ↓

 

ペットボトルでお茶を持っていくようになったころ
ある水筒で持っていけばいいのに・・・と感じつつも
あちこちにペットボトルを置かれないように
対策を練っていたころ↓

 

私がいなくても、読んでくれて自分で使った茶碗ぐらい洗ったらいいのに・・・とか
使い終わったスポンジをもっと絞ってくれないと、匂いが気になるし
早くダメになるんだけど・・・何度言っても無駄かな・・・と模索してたころ↓

 

靴箱にどうやったら戻すのだ・・・!!!と
あの手この手・・・
画用紙に書いて、靴を置くだろうという場所に
「戻そうよ!」と書いておいて仕事に行ったりしていたな〜。↓

 

キッチン、冷蔵庫の中をぐちょぐちょにされるので
色分けをして、体にも意識してもらえるように
冷蔵庫のしくみも考えるようになったの。
5食を混ぜて食べるようにしてくれたら、体も強い子になるだろうと
色々考えるように・・・。子供にでもできるしくみ作りは本当に大変
基本的に、協力的ではないから(笑)↓

 

思春期に入った方が、トイレの使い方が汚い(´・ω・`)
額にうちの掃除の仕方だったり、トイレットペーパーの補充のタイミングなどを
絵に書いたりして作戦を練ってみたりしていたころ・・・
まぁ・・・この頃の私は、無駄な抵抗でもいい・・・やるだけやろうとと思えるように
なってきています(笑)↓



服の持ち方の意識や量や
コーディネートなど、どうすれば無駄な状態にならないのか
色々、説明して貼っておいてみたりしている・・・
少しだけマシになっているのかな・・・↓



そんなふうにやってきたことを見てみると・・・
自分で自分のことができるようにするのは
簡単ではないけど、私が色々成長させてもらえたな〜なんて思います。。。

やっぱ、子供は影の師匠やな。

ヽ(*´v`*)ノ嬉しいご褒美♪

なんてことでしょう〜。

私ごのみのプレゼントを頂戴しました(๑≧౪≦)
大工製品の切れ味からできた商品だったはず・・・
さすがツボをついてくれるなぁとニンマリです。



マイクロプレインのおろし(´∀`)

久しぶりにキッチンのグレード感が上がりました。

収納スペースも問題なく・・・



収まりました。

引き出しを開けるたび、「ありがとう・・・がんばる」と
つぶやいて、おもまりのようになっています(笑)

いつからそんな自分になったのだろう・・・。




へこたれそうになるときの変な支え(^.^)

昔、昔…

玄関から何百万の照明

何百万・何千万の絵

たくさん飾られているような家のお宅の話です。

もう、それぞれお子様は、自立して家からは出ていたのですが
それぞれの部屋は壁に穴があいていたり
ドアもボコボコになっていました。

そこの奥さまは(私の母より年代的に上です)思春期の戦いは
すごかった…と、おっしゃられていました。

お子様は海外で成功されていて
新聞やTVでもときどき見ることがあります…。

あの壁の穴は、あえてそのままにしているそうです。
いっぱい、子育ての話を聞かせてくれました。
今から10年ほどの前の話です。

他の部屋は、どの部屋もゴージャスなのに…

すごい…戦いだったんだろうなというのは
部屋から想像できました。

そのころ70代だったでしょうが
いつもフランス語や英語の勉強をしていて
カッコ良い、スポーツカーに乗っていて
サングラスがとっても似合っていて

傍からみると、家の中の1部が、そんな状況になっているようには
全く見えない感じ…。



ウチの部屋の穴(壁)を見るたび
残しておくのか???

でも…うち…女の子やけど…?

やっぱり、私1人で育てるのは限界があるのか???
とへこたれそうになるときに
あのときのお客様を思いだし
ご主人様も奥様も素敵な人だったけど
ぼこぼこにされとったやん!!!…と、

1人だからって、関係ないわ。
自分の出来る方法で考えるしかないやん…
自分にごまかすのはやめて逃げようとするのはやめよう…。

ウチの子は、
あんなすごい成功はないでしょうが…
そんなときもあるやんな…と、思ったりします (*^_^*)
++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています!
よかったら、応援して下さい。

シンプルライフに変更しました…。

更新の励みになります。

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お手数おかけしました。
ありがとうございます。



news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others