意識が大切



5年ほど前のお客様・・・

家全体の空気感が全然違います。
リビングの写真が・・・また、うまく撮れていなくて残念(>_<)
めっちゃカッコイイステップのフロアの空間です。

ソファーやコンソール、カーテンなどなど・・・
ホテルみたいにカッコよく生活されていました。

ホテルのように住みたい意識が高くて
家全体の収納を見直したのですが
もともと、意識レベルが高いお客様でしたが
家での生活を楽しんでいる様子・・・。

インテリアは後回し・・・の意味がすっごく心に入っているようです(^O^)

その頃のノートもまだちゃんと持っていて
使用してくれていました。

どんどん、進化されています。
あこがれのご夫妻です。

そして、それはお子様にもいい影響があるようで
ご結婚されたお子様にも伺わせて頂いていますが
新婚夫婦の進化の仕方に・・・私自身も大変驚いています。

お子様の結婚祝いに私をご利用とは
素敵なプレゼントだなと感じました・・・。
大感動です!!
私もそんな親になりたいと思いました(^O^)
人としてまだまだ、未熟者だと勉強させてもらっています・・・。

スッキリした空間で生活を子供に体感させておくことは
大切なことなんだな・・・と、改めて感じたりします。

普通はどうしているものなの? 片付けさせたいんだけど…

正直、これがいつも困る質問です。

同じ世代間でも
50代・40代・30代…家族構成が似ていても
考え方が全く違うし、育った環境も違ったりします。
男女間の感覚も全く違うし、状況も違ったりします。

時代の流れの背景は大きく作用する確率は高いんだなと思っていますが
普通…って、どんなもんでしょ。

そこを比べる必要があるのか…?
これも疑問です。

そこの家族が上手く回る方法を模索するしか
ないような気がします。

どこも違うものなんだと
人もそれぞれ違うものなんだと認識している方が
楽なんでしょうね
…きっと。

私の仕事は、それぞれの家族の落とし所を見つける作業の
ような気がしています。
個人的には…う〜ん…と、感じても
それでOKであればいいんです(笑)

今はこんな感覚でしょうが、向き合って感じられるように
なってから進化させた方が効率がいいな…とか
私自身も色々考えながら進めています。
こうやったら、気がつくかも…状況は作っていくようにしています。

気がつくタイミングも人によって違いますし。

「生前整理」とか「片付け」の押しつけは
きっと誰も要らないんです。


コツコツ話し合うしかありません。

仕事上、家族間の話し合いの中に入る機会も多いですが
ご夫妻が一緒になって片付ける際でも
色んな思いが、それぞれにあってケンカになる場合も
ありますし…それぞれが、自分の思いを話しだして…と
いうときも基本的に家族の中では言えないことも
あるようで…その中でそれぞれの気持ちを聞くようには心がけています。

正直、男性側の気持ちの方がわかるときもあります(笑)
子供側の意見の気持ちがわかるときもあります…が
やっぱり、家族なんですよ…と感じます。
そして、家族それぞれの思いを聞ける状況の方が
早く前に進みやすいことは体感しています。

普通って何?と言われると答えづらいですが
世代間や家族構成や価値観などで経験したことを踏まえて
こういう可能性は高いかも…と、いうことなら答えるようにしています。

それもあくまでも、参考であって
きっと、ご本人様にはしっくりこないでしょう。

ちゃんと向き合ってやってみていないか
ちゃんと考えていない人から出てくる言葉のような気がしています。

表面状の片付けでは何も解決しないのよ…
残念ながら…だって、今の状況は自分の価値観で
出来上っていて習慣化されたものですもの…。
片付けながら、自分と向き合うことなんですよ。

だから

「生前整理」とか「片付け」の押しつけは
きっと誰も要らないんです。


自分のタイミングではないと…難しいものです。
まずは、自分からです。
そうすると、大きな気持ちで家族を見てあげられる可能性(笑)が増えます♪



ちなみに…

綺麗好きな部屋の人で遺品整理の目安が20万ですって
そうでないところで60〜100万???と聞いたことがあります。

生きる年月をどんな部屋で過ごすのか…
全体で考えるともっと大きな見えない金額の差もあるような
気がします…。
++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています!
よかったら、応援して下さい。

片付け・収納(業者) のカテゴリー変更になりました…。

更新の励みになります。

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ

お手数おかけしました。
ありがとうございます。 

片づけはビフォーアフターではない

何度体験しても

1度で本人様の考え方が変わることはないんだな…といつも思います。
私自身もそうですもの。

私は仕事でも家でも
当たり前なのに何度も凹んできました(笑)

少しづつ問題意識を持って取り組む人ではないと
難しいのかもしれません。

色んな人間関係が結びついて
色んな価値観で出来上ってしまっている家の物たち…
本人様の言葉より残念ながら家にあるモノたちが語ってくれることの方が
正直だったりします。

昨日は人生の先輩方に偉そうながらも
講座でお話をさせてもらいました。

片づけはそんな単純な問題ではないことが
少し伝わったようです。

基本的には収納を通しての体験談の数々で80〜60代の方々が
感じやすいようなことを…思わず、時間が超えても話したくなってしまいそうでしたが…
がんばっておさえました。

ありがたいことに、耳の痛い話だったけど考えたいとか
あなたと仲良くなりたい…(笑)とか
話しかけてもらえて嬉しく思いました…。

さて、本日も遠出だ…がんばらないと。
++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています!
よかったら、応援して下さい。

更新の励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 片づけ・収納へ

お手数おかけしました。
ありがとうございます。 


news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others