収納とインテリア

お客様シリーズ・・・。



ステキやん」って思いますよね。

家具も自分で考えて作ってもらったりしてしていました。
これって、みなさん簡単に思われるかもしれないですが・・・。
かなりの労力なんですよね〜。
なかなか、作ってもらいたいと思っていることが、伝わらなかったり

本当にがんばったんだなぁ・・・。
大好きなんだなぁって伝わってくるようなおウチです。

雑貨など、家具だけでなくカゴ1つとってもご自身の好きってモノがはっきりしていました。
このこだわりって、すごい大切だと思います。

でも、家族で生活となると当初思い描いていたこととギャップが生まれてきて、どうして良いのかわからなくなってくる〜・・・。ってあるんですよね。なんか、めちゃくちゃわかる〜って感じです。

収納とインテリアは同じように思われるのかもしれないのですが、全く違うんです。
収納は、取り出しやすいことが優先になる。そうなると・・・見た目(インテリア)はどうしてもいまいちになる・・・。でも、そんなときはインテリアはひとまず頭の中から除外して・・・考えて欲しいです。インテリアはどうしても応用編なんだと。基本が出来てからすればいいことなんだと・・・。

毎日よく使っている(使いたい)モノは、どのくらいあるのか
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
どうのように、これを取り出しやすく毎日の生活でスムーズに流れるのか。
っていうことに、こだわってみる

まずそれを分別して、量を把握することが自分スタイルの最大のヒントになるんですよね。
スランプに陥ったときには、基本に戻るって感覚でしょうか・・・。

今度は自分は何がイライラしているのか原因をきちんと拾い出していく。
図面を見ながら1つ1つ、今の生活と家族の性格、生活スタイルと照らし合わせると、無理がある導線はどこか。見えてきます。

頭の中がパニックになってきたときには、まず書き出してみる。どこに何があるべきなのか。
簡単に言うと、自分のキャパを知っていくことがポイントなんだと思います。あれもしたい、これもしたいって色々頭の中では想像が膨らむけど・・・。現実を知っていく作業・・・。

私も感覚的にはここからのスタートだった・・・。っていうかもっともっと最悪・・・。
格好ばかりで本来の生活がまともに出来ない。
実際の生活とのギャップ。
なんかイライラするって感じ。維持していこうって思うと、結局やっていかないといけないことが、たくさんありすぎる。毎日、毎日やってられない感覚。

だからこそ、自分の身につけていかないといけない習慣が1つ1つ見えてきたように思います。
私の場合は、子供がいなかったらきっとずっと収納のことを考えなかったって思います。
生きていくためにはやるしかなかったって感じ(笑)。
せっぱつまっていたからこそ出来るようになっただけ・・・。

でも、結果的に毎日の生活の中の時間の大切さ、モノとの向き合い方や子育て、仕事・・・人間関係だったり・・・。家での生活が色んなことにつながっていることだなぁって感じます。
収納は後回しにされがちだし、生活の中でどうしてもそうなることも多いけど、やっぱりすごい大切って思います。ハイ。

そしてインテリアにもこだわりたい!!って気持ちが(自分の出来る範囲で充分!)進化していくことにもつながっていくんだと思います。

シーベックス・インテリア
収納(片付け、整理・整頓)のアドバイス・作業のお手伝い
インテリア・コーディネート、模様替えのサービス

 


ウチの師匠が本を出しましたぁ!!!

76 ウチの師匠の、芝谷浩こと収納マンが本を出しましたぁ! 76                                      


「嬉しい?」って聞くと素直に「ウンッ」って言ったので案外、かわいいところもあるやんって思いました(笑)いちよう・・・イケメン収納マンでしたっけ・・・(笑・・・どつかんといて下さいよ268


う・・・んと、え・・・・・っと 彼の尊敬できるとこは、                                             たくさんありますが、自分に素直に忠実に生きようとしているところです。


それから・・・。自分がリフォームの仕事をしていて気持ちの中で疑問になってモヤモヤしていたことを、仕事としてやっていることに衝撃的な思いでした。本当に大切なことと・・・そこでの仕事で、本当に感じていました。大切なのは・・・っと。で・・・ホンマ、不思議ですわ・・・。


本気で収納に困っている人に対して、考えていることが、話をしていて伝わってきました。      芝谷さんとの出会いは本当に偶然でしたが、自分にとってすごく思い切るキッカケになりました。 (おっさん・・呼ばわりするのは辞めて欲しいんですけど・・・なんでか慣れてるけど・・笑)   


なのに自分の中で割り切るまで・・・何かと時間はかかりましたが・・・。(・・・ごめんなさい330)    それよりなにより・・・・パチパチパチッと     


   319 本当におめでとうございます!!!!319


子分としては嬉しく思います。ちゃんと、読みます・・・ハイッ                                      


本で救われることもありますよね・・・。そうでありますように・・・。                    そしてその大切さが、たくさんの人に伝わるといいですね。        


 私は私なりに・・・自分にできることを1つ1つこなしていって・・・。                                      がんばろうっと!!!


宣伝しますので焼肉食べたいです(殴らんといて下さいよぉ???) ↓









夢をかなえる幸せの収納力

夢をかなえる幸せの収納力    ← 本当に基本的な考え方と                                                       芝谷 浩 (2007/05)            言えると思います。 グラフ社                  この商品の詳細を見る          買って下さい(笑)                 





news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others