なんでか模様替え・・・

shikiri.jpg hana.jpg          


 ブログを更新しなきゃ・・・と思いつつ・・・。気分転換だ22とゴソゴソと模様替えをしてしまいました。リビング内にしきりをつけるともしかして、仕事モードに入れるかも・・・と思い・・・。       天井から布を吊り下げソファの位置を変えて、窓枠部に偽者ですが・・・花を飾るとガラッと雰囲気が変わって・・・。とりあえずブログを更新しようとパソコンに向かいました。ハイ                                     


そんなこと・・・。せんでいいのに・・・。                                        


変なクセです330                                                        


お客様の家に伺った後は・・・たいてい、夜ゴソゴソと家の模様替えをしはじめてしまいます・・・。


もう少しマメに更新するよう・・・頑張ります・・・。



ブログをはじめました。

全くのブログ初心者でテンプレート?カテゴリー?何の設定や・・・と思いながら、半泣きになりながらも、やってみようと思っています。263見苦しい点がたくさんあるかと思いますが、やっていくうちに進化して行きたいと思っていますのでどうかお許し下さい。141140


                        


心地よい空間作りのはじめの一歩!!

住まいって、私の中では上のランクの優先順位で占めています。                なぜかというと・・・。生きているうちで一番居る場所だと思うからです。            家にいる時間はホッとしたいし。でも、無理しないで出来る範囲で・・・。                                               


リフォームのお仕事をさせて頂いていたとき、お客様に色々「あ〜したい」「こ〜したい」の内容がいまひとつ掴めないことがありました。コロニアル調にしたい、北欧風にしたい、フランスのアパルトマン風・・・シンプルな感じ・和風にしたいなどなど。                   話を伺えば伺うほど・・・????になっていきました。お客様のいう北欧風と私のイメージの北欧が全然違うものだったり・・・。同じ和風にも、たくさんの種類があるので・・・。     


まず、そこで初めにすることを変えることにしました。コンセプト作りです。一番好きって思える写真を持ってきてもらうのです。お互いのイメージをきちっとしていくことによって、脱線していく話を元に戻していく作業もしやすく・・・。家族との話合いもよりスムーズにいくことも増えました。(まっ・・・そう簡単ではないですが330)おっと、話がそれてしまいました330    


-------ここでヒント2---------------------------------                                   


イメージ写真があるとないとでは、大きく変わってくると思います。                心地良い空間作りの方向性を決めやすくなります。それらを自分の家にどのように反映させていくか・・・コスト面や他・・・考えていくキッカケが出来てきます。まずは、何でこの写真が好きなのか。じっくり考えることが大切だと思うのです。  


自分の好きなスタイルが解ってくると、家の中に持ち込むモノとの付き合い方も変わってくるかもしれないですね。                                           


私は、自分の好きでない物は基本的に買いません。例え普通に要るやろう・・・と思われる物でも・・・。無かったら無くて代用して使えたり、工夫したりしているうちに違う習慣がついて要らなくなったり・・・。                                          ふとしたときに出会えたりするとワクワクして、家の中を片付けるキッカケになったりします。どうせやるなら、楽しみたいし・・・77        




news

初回90分無料で収納のプロが訪問アドバイス(シーベックス・インテリア)

categories

archives

recent comment

  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    naomi
  • 幸せそうで嬉しかったよ(*^_^*)
    ハマモトヨシエ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    naomi
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    パパンダ
  • 1月からは新たな状態にてスタートを切ります♪
    くろ
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    naomi
  • ショールームにて勿体無いと思うこと
    ハマモト ヨシエ

links

profile

search this site.

others